2007-6 月-23 13:55:28

結構、危険 ニカラグア <ニカラグア、グラナダ>

ニカラグアに来て2日目。


早く起きてグラナダの通りや公園を散歩し、昼頃から近くのマサヤという街に向かった。

マサヤにはニカラグアで作られる民芸品がほとんど揃っていると聞いたからだ。

マサヤに到着して、民芸品が売られているマーケットを歩いてみる。

うーん。グァテマラに比べて高い。しかも、何故かグァテマラのバッグや服が売られている。

一通り見た後に、腹が減ったのでレストランを探したが、どこにも見当たらない。

レストランはニカラグアの人には必要ないのだろうか。。。


少しがっかりしながら、グラナダへ戻ることにした。


マサヤの中心部から少し離れたバスターミナルに向かうと、広い場所にチキンバスが所狭しと並んでいた。

グァテマラでもそうだったが、地元の人が乗るチキンバスには外人はあまり乗らない。

この時も、地元の人以外で乗っている外人などは自分ぐらいだった。

雑然と並ぶバスの中からグラナダ行きのバスを探し、人混みをかき分けてバスに乗り込んだ。


狭い通路を通ろうとすると、前のほうでおっさんが座る場所を探しているので通れない。


なんとかおっさんの横を通過して後ろの方の席に座ろうとすると、今度は違うおっさんがバスを降りようとして通れない。

前のおっさんと後ろのおっさんで挟み撃ちにあってしまった。


うだるように暑いニカラグアで、太ったおっさん2人と揉み合っているのは相当キツい。


すると前のおっさんが器用に指でポケットをひっぱり、財布を抜こうとしていた。


すかさず大きな声で「Hey! What are you doing?! bitch!」と言って、おっさんを突き飛ばすと、そそくさと逃げて行く。

スペイン語の国で英語で叫んでもわかんないだろうが、突然だったので英語で叫んでしまった。

後ろのおっさんもそそくさと逃げて行った。良く数えてみると、逃げて行った人数は2人どころじゃない。

4人ぐらいいる。4人で連携し、意図的に挟み撃ちにして、財布を抜こうとしていたのだ。


危ない。危ない。ニカラグア。


後で地元の人に聞くと、「刃渡りが30センチぐらいある刃物を持った人とかもいるから気をつけてね!」と言われる。

うそーん。そういう事は早く言ってくれなきゃ。

突き飛ばしたスリのおっさんがそそくさと逃げてくれて良かったよ。



なんとかグラナダまで戻り、ホテルまでの道を歩いていると、今度は痩せこけた男が英語の練習がしたいから話をしてくれないかと言ってきた。

ニカラグアに来てからあまり良い目にあってないので、警戒しながら話を聞いてみる。

すると、英語の練習がしたいはずだったが、だんだん話が変わってきた。


「僕は今、仕事が無くて2日ぐらい食べていないんだ。


でも、公園でたむろしている奴らみたいにただお金をもらおうとするのは間違っていると思う。僕は働いてお金を稼ぐんだ。」と言う。

少し関心し、彼の話に付き合った。


「僕に20分くれないか。グラナダの教会を案内するよ。そしたら僕に少しでいいからお金をくれないか?お金じゃなくてもいい。ご飯でもいいよ。」


スペイン語しか話せないニカラグア人が多い中、これぐらい英語が話せれば職もあるんじゃないかと思うが、そう簡単に働く事もできないのだろう。

じゃぁ、1ドルでいいかい?と聞くと嬉しそうに頷いた。

通りを歩きながら、「僕はこんな身なりをしているけど、人はお金じゃない。心だと思うんだ。」と言う。


良い奴だなと思いながら英語とスペイン語で会話を楽しんでいた。

グラナダの中心部にある教会に着き、教会の説明をしてくれるのかと思ったら、ずっと自分は貧乏だという事を永遠と語り続けた。


「君は僕が1週間いくらで暮らしてると思う?120コルドバ(7ドル弱)だよ!僕は小さな子供がいるんだ。2ドルぐらいくれたっていいじゃないか!」

教会の事を聞いても、それには答えずに自分がどれだけ大変かを一生懸命話し続けている。

悲しくなった。彼は働いてお金を稼ぐ事を誇りにしていたのに、教会や街の説明もしないでお金をくれと言い出したのだ。


「ちょっと待ってくれ。君は働いてお金を稼ぐんだろ?教会の説明も何もしないで、お金をくれって言うんじゃ公園に居る奴らと同じじゃないか。教会の説明をしてくれたら喜んでお金は払うよ。でも、働いていない君にはお金を払う事は出来ない。」と英語とつたないスペイン語を混ぜて説明した。


彼は悲しい顔をして硬直した。「君が言ってる事は理解したよ。今の僕は馬鹿みたいだ。」がっかりと肩を落とし、じっと床を見つめている。


「君に1ドルを払う事を約束したから、1ドルは払うよ。でも君は働かく事を誇りにしてたんだろ?しっかり働き続けてくれ。」


彼の手の中に1ドルを入れ、しっかりと彼の両手を握って願うように言った。1ドルあればたくさんの果物が買えるはずだ。


教会の中で立ち尽くす彼を後にし、ホテルに戻った。彼が一生懸命働いて、お金を稼いでくれる事を願うばかりだ。

ニカラグアに着いてから、いろいろな方法でお金をゲットしようとする奴らにばかり会う。旅をしている限り、お金を持っている側の宿命なのだと思う。たぶん、みんな生きる事で精一杯なのだろう。


しかし何故かニカラグアに居る事が悲しくなった。









EarthTribeブログランクキングへ EarthTribe 旅行ブログランキングへ
by 村越 慎司

2007-6 月-22 12:36:59

ニカラグアへ移動 <ニカラグア、グラナダ>

旅、村越慎司、EarthTribe、世界一周、ブログ、ニカラグア、グラナダ、安全情報

グァテマラからエルサルバトルを経由し、2日かけてニカラグアのマナグアに到着した。


マナグアからさらに、ニカラグアで2番目に大きいグラナダという都市に移動する事にする。

Ticaバスの停留所からグラナダ行きのバスが出ているターミナルまでは、タクシーで移動しないといけない。

荷物を受け取り、Ticaバスの停留所から出たとたん、たくさんのタクシー運転手がまるで獲物を待っていた動物のように群れて寄ってきた。


どこの国でもそうだが、客引きのパワーが強いと疲れる。


適当な運転手を選び、とりあえず10ドルで次のバスターミナルまで行ってもらう事にした。

マナグアには一般の大きいバスと、ミニバスと呼ばれる少し値段の高いバスがあり、ミニバスの方が安全で確実だと聞いていたので、ミニバスの停留所に向かうように運転手に説明する。

しかし、何度言っても「ミニバスはない。大きいバスならあるよ。」としか言わない。

埒があかないので、わかったからバスターミナルへ行ってくれとお願いする。


バスターミナルに着くと、今度は「20ドルだ。」と言い始める。

いや、「10ドルだって言っただろ。10ドルしか払わない。」と突っぱねると、

「わかった。じゃぁ15ドルで。」と言う。

「10ドルしか払わねーって!」

少し腹がたったので大きな声で言うと、しぶしぶ引き上げていった。


バスターミナルではグァテマラと同じく、中古のスクールバスを改造したチキンバスが並んでいた。

このターミナルでも客引きがたくさん群がってきて、

「グラナダに行くのか?」

「30ドルでどうだ?」

「ニカラグアは初めてか?」

などと話しかけてくる。


2日間に渡るバスの移動で疲れている中、こんなに目をギラつかせた客引きが群れて寄って来ると、本当にげんなりしてくる。

オフィシャルにバスターミナルで働いている事を証明するパスを持っていると主張するヤツに、「グラナダ行きは3ドルだ。」と言われたので、3ドルを払ってバスに乗り込む。


とりあえず、バスに乗れた事でホッとした。


しかし良く周りを見てみると、地元の人は3ドルも払っていない。


「やられた。」と思い、すぐに金を払ったヤツを探したが、すでに人混みの中に消えていた。

もう一度払わなきゃいけないかなと思ったが、車掌は自分からは料金を徴収する事はなかった。

3ドルを持って行ったヤツは本当にバスターミナルで働いていたのかもしれない。



ニカラグアは蒸し暑いとは聞いていたが、そこまで暑くもないだろうとタカをくくっていた。

しかし、すぐにそれは間違いだと気づく。6月のニカラグアはサウナのように蒸し暑かった。

バスの中になるともっと暑い。体からじっとりと汗が湧き出てくる。


しかも、隙間があればどんどん人は乗ってくる。たくさんの人の熱気でバスの窓は白く曇ってしまうほどだ。


そんな中でグラナダまで1時間。外の景色を見て気を紛らわせた。



グァテマラでは民族衣装を来た女性が多かったが、すっかり民族衣装を来た人はいなくなってしまった。

人種もインディへナ(先住民)が多かったグァテマラに比べ、ニカラグアでは白人との混血が多い。

グラナダへ近づいて来ると、乗っていた人も各地の停留所で降りていく。

超満員だったバスは、グラナダに着いた時には5人ほどに減っていた。

マナグアは人の目がギラついているように感じたが、グラナダは人々が落ち着いている。

家の前の揺り椅子で揺れながら、おばさんやおじさんが世間話に興じている姿が目につく。

グラナダでは揺り椅子でくつろぐのが普通らしい。


外人だとわかると、「街の中心に行くのかい?」と聞いてきたので、

「Si.」と頷くと、

「それならこの道を真っすぐ行くと、大きい教会が見えるからそこを目指すといいよ。」と親切に教えてくれた。

やはり田舎はいい。


街の中心から少し離れたホテルに泊まる事にし、その日は旅の疲れと暑さでバッタリとベッドに倒れ込んだ。

EarthTribeブログランクキングへ EarthTribe 旅行ブログランキングへ
by 村越 慎司

Copyright © 2008 Shinji Murakoshi, All Rights Reserved.